休日キャラメリゼ

ケーキ屋さん販売員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

sweets garden YUJI AJIKIの期間限定!ミルクレープショコラ

こんにちは!nonkaです。

バレンタイン直前の3連休!ということで、ケーキ屋さんは大混雑。私の勤務先でも、ショコラにチョコケーキ、みなさんたくさん買っていかれます(*´꒳`*)

 

今年は仕事が忙しくなる前に、早めに彼にチョコを渡したんです。そうしたら昨日お礼にケーキを買って来てくれまして。いやいや、ホワイトデーは早すぎるでしょ。なんて思いつつ、ケーキの袋を見ると、そこには最強のロゴマークが…!

f:id:nonka333:20180212000337j:plain

 そう、知る人ぞ知る名店!ユウジアジキ…!!

バレンタインデー前の土曜日は、とうぜん大混雑。入店制限もかかる中、なんと1時間待ちで買って来てくれたそう。

ヽ(*・ω・)ノわーい。

 

バレンタインの期間限定商品もあるので、これは今のうちに紹介せねば!と思いまして(`・ω・´)

ということで!

今回紹介するのは、sweets garden YUJI AJIKI

(スイーツガーデン ユウジアジキ)さんです!!

 

ユウジアジキ、一時期ハマって毎週通い詰めたこともありました。とにかく、ケーキのパーツひとつひとつが極上!カスタードが美味しい。生地も美味しい。クリームも、ムースも美味しい。それらを組み合わせたケーキが美味しくないわけがない!

 

紹介したいケーキがいろいろあるんですが、今回は昨日食べた2品、レビューしていきます!

 

ミルクレープショコラ

f:id:nonka333:20180211233055j:plain

こちらが期間限定商品!

スペシャリテでもある、ミルクレープのチョコレートバージョンです。

f:id:nonka333:20180211235347j:plain

見てください!この美しい層!

恐ろしく手が込んでいるのがわかります。

フォークで崩す、この瞬間が好きです。崩した分厚い層ごと口に運び、口のなかで繊細にほどける食感が幸せ。

クレープ生地は、ほろ苦さのある大人なココア味。クリームはチョコレートの風味豊かで甘さ控えめ。もとのミルクレープも絶品なのですが、こちらも美味しい!あっという間にぺろりと食べれてしまいます。

 

サントノーレ

 

f:id:nonka333:20180212001425j:plain

 

 たっぷり絞られたクリームは、トンカ豆使用。ふんわり柔らかな、バニラとも杏仁とも似た不思議な香り。クリームの下にはバニラのブリュレが隠れており、トロっと口の温度で溶けだします。シューのキャラメリゼもパリパリ。ホワイトチョコも食感のアクセントに。

このケーキは意外にも土台の存在感が強く、塩味のあるサブレは小麦の美味しさを感じる、風味豊かな仕上がり。絶妙な塩味の加減が、トンカ豆とバニラの風味を引き立ててくれています。

素材の香りも食感もバラエティに富んでいて、食べていて楽しい!アジキシェフのさすがのバランス感覚です。

 

ユウジアジキのケーキは、本当に安心して食べられるクオリティの高さ。私の中で上がりすぎているハードルを、いつも軽々と越えていってくれます( *´艸`)

今回紹介できませんでしたが、3種類あるプリンや、6層のチョコレートケーキ、ヴァローナ社のチョコを使ったムースのジヴァラなど!オススメしたいものがたくさんあるので、少しずつ記事にしていく予定です!

 

それでは、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!