休日キャラメリゼ

ケーキ屋さん販売員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

【スイーツガーデン ユウジアジキ】スペシャリテの絶品ミルクレープ!

こんにちは!nonkaです。

今回は、ケーキ紹介!

sweets garden YUJI AJIKI

(スイーツガーデンユウジアジキ)です!

前にも書いてますね。北山田の有名パティスリーです。

kyuuzitu-carameliser.hatenablog.com

 

別のパティスリーを一度はさんでからレビュー書こう、そう思ってたんですが…。


あれから2ヶ月、ほぼアジキしか行ってなかったんですよね。もう、あきらめてレビュー書くことにします。

この店が割と近所にあるせい(おかげ?)で全然新規開拓が進みません!嬉しいやら、悲しいやら。

 

紹介したいケーキがたまってるので、続けて投下していきます。

第一弾は、「ミルクレープ」です!!

これが一番紹介したかった。

f:id:nonka333:20180506185525j:plain

これを食べるまで、私はミルクレープをなめてました。

あまりパティスリーでら並んでませんよね。今まで食べたことあったのは、コーヒーショップのサイドメニューくらいだったんです…。

 

まあ、好きだけど、ミルクレープなんてどこの食べても同じ、くらいに思ってたんですが!アジキのミルクレープを食べてそんな考え消え去りました。

 

最初に食べたときの衝撃たるや。

まず、クリームのレベルが違う!

これは、私の知っているカスタードクリームなのか…?いやいや、濃厚なのにしつこく無いミルキーさ。なんだこれ。

その謎のクリームが、クレープ生地と幾重にも層になり、口のなかでとけていく。

 

え、なに入ってるのコレ(;゚Д゚)

わからないけど、美味しい。私の知っているミルクレープとは次元が違う。フォークがとまらず、一瞬で完食しましたね。

f:id:nonka333:20180506194351j:plain

 

2度目の衝撃は、レシピを見たとき

こんな美味しいミルクレープ、普通のクリームだけじゃない。

いったい、どんな未知のクリームを使ってるんだろう?そう、ワクワクしながらレシピ本を手に取りました

安食雄二のオリジナルスイーツ -AJIKI SWEETS WONDERLAND-

 

真相は、

 

生クリームとカスタードしか入ってない…!!

特別な材料も一切使ってないかったんですよ!

どういうことなの。

f:id:nonka333:20180506192943j:plain

 


つまり、このミルクレープの正体は…

定番の、ディプロマットクリーム(カスタードクリーム+生クリーム)を使っているだけ。


しかし、完成度の高さ&絶妙な比率によって、もはや未知のクリームと錯覚する味になっていたんです!そして、シンプルでありながら、飽きさせることのない、バランス。いやー、最高。


パティスリーのミルクレープを食べたことない、そんな方にこそ、オススメしたい一品です。これを上回るミルクレープは存在しない。

 

このミルクレープ、数量限定だそう。製造に手間がかかるため、量産できないんです!!見つけたらレアですよ!ユウジアジキに行ったらぜひ、食べてみてください(`・ω・´)ゞ

 

次回もユウジアジキのケーキを紹介していきます。