休日キャラメリゼ

ケーキ屋さん販売員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

【レピキュリアン】吉祥寺で味わう、クラシカルなケーキ!オペラ&フレジェ

こんにちは!nonkaです。

 

 この前の、久々の日曜休みに行ってきた吉祥寺の食べ歩き!

時間空きましたが、ケーキ紹介の続きしたいと思います。

 

前回はこっち ↓↓

 

kyuuzitu-carameliser.hatenablog.com

 

 

次に向かった先は、

レピキュリアン(L'EPICURIEN)

本格的で、クラシカルなお菓子が魅力のパティスリーです!

 

吉祥寺駅南口から、徒歩3分。

井之頭公園に近い立地です。駅から公園に続く道の途中、お店が立ち並んだ賑やかな通りから、一本奥に入った静かな通りにあります。黒い看板の、高級感のある外観です。

 

このお店、水曜定休とありますが、騙されてはいけません。

私は知ってるんだ。この前、木曜なのに休んでたよね…!?

この前だけじゃない。友達を連れて行って、実は臨時休業日だったよ!ということが過去に2度あります。

これはもう、不定でいいんじゃないでしょうか。

 

私だけではないようで、Twitterを見てると、同じく、レピキュリアンの自由すぎる営業日に嘆くひとが多くて面白い。

この悲劇は、主にお店の公式サイトがないのが原因のようです。営業日については、SNSを駆使した事前リサーチが必須ですね。あとは運。土日ならほぼ確実に開いてるはずなので、狙い目です。

 

平日だとリスキーですが、この日は、日曜日!

期待に胸をふくらませ、久々の再訪です。

私が行ったのは16時ごろで、イートインのピークは過ぎたと思ってたんですが、休日なだけあり満席状態。

幸い、一人用の窓側席が空いてたため、すぐ座れました。

 

イートインは、落ち着いた照明と大人な雰囲気で、ほどよい緊張感。ケーキを食べるのに集中できる感じで、非常に好ましいです。

f:id:nonka333:20180603211245j:plain

選んだのは、フレジエオペラ

かなり小ぶりなケーキなので、2つは余裕。3つでも平気で食べられちゃうくらいです。

 

ではレビューしてまいります(`・ω・´)ゞ

まずは、フレジエを!

f:id:nonka333:20180603213420j:plain

写真では見えにくいですが、ほのかなグリーンの、ピスタチオクリームです。

これはムースリーヌ(バタークリーム+カスタード)かな。ピスタチオの風味豊かに、ミルキーで甘めな仕上がり。

対して、サンドされた苺は、酸味がありキュッと締まった果肉。組み合わせは完璧です!

安定の美味しさ!ごろごろ入った苺が幸せ。

 

次は、オペラ

…どうでもいい話ですが、オペラに合わせる飲み物って、何がベストなんでしょう?いつも迷う。

私はチョコ系ケーキをオーダーに含めるときはコーヒーで、それ以外は紅茶、と決めてるんですが…オペラは困る。チョコなのにコーヒーも入ってるでしょう??

コーヒー味のケーキにコーヒ。合うけど、味が混ざるような気がして。かといって、紅茶と合わせるのも違う気がする。

 

好きなのもの飲めばいいんですけどね、本当にどうでもいい話でした。

 

今回は、無難にコーヒーで!

 

f:id:nonka333:20180603214630j:plain

オペラ

美しい、黒のグラサージュ

小さなサイズだからこそ、このスクエア型が宝石みたいで魅力的で、ショーケースで見つけたら選ばざるを得ません。

 

シロップを染み込ませたジョコンド生地と、コーヒークリーム。真ん中にはガナッシュのような濃厚なチョコクリーム。まさに正統派オペラ。

一番底面の生地にはチョココーティングもされていて、丁寧な印象でした。

 

コーヒーシロップたっぷり派の方は、少々物足りなく思うかもしれませんが、クリームを主体とした上品な味わいで、コーヒーとチョコ、どちらの魅力もwin winに引き出されています。

 

 2つとも美味しかった(*´ω`*)

久々のレピキュリアン。大満足でした!

何度、臨時休業という門前払いをくらおうと、再訪したくなるような魅力のあるパティスリーです。

 

今回は2つとも、王道なフランス菓子をチョイスしましたが、スペシャリテの、キャラメリゼされたシブースト「レピキュリアン」も、コーヒーがアクセントな変わり種のモンテビアンコ」もオススメです!もちろん、種類豊富な焼き菓子たちも、なんて言い出したらきりがないんですが。

 

吉祥寺に行ったときは、ぜひ、この気まぐれな実力派パティスリーへ!でも、誰かを連れていくときは、くれぐれも営業日にご注意ください。

 

以上。吉祥寺ケーキ食べ歩きでした!