休日キャラメリゼ

ケーキ屋さん販売員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

ラ・フルティエールの冷凍ピューレを手に入れた

こんにちは!nonkaです。

 

富澤商店で、新しい製菓材料を入手してまいしました。

こちら(。-`ω-)

f:id:nonka333:20180619210251j:plain

パッションフルーツの冷凍ピューレです。

この日は涼しくて、冷凍商品を買って帰るのにちょうど良くて。暑くなったら持ち帰るの大変になるし?今日を逃したらいつ買うんだと、衝動買い。

パッケージの可愛さも気に入ってしまいました。

計画性なしに製菓材料増やすのは、良くない癖ですね…

 

でも!買ったことは後悔してません。

この商品、「ラ・フルティエール」という、フルーツ加工メーカーのもので、プロも使う本格的なもの。あの有名な安食シェフも愛用してるそうです!

 

www.lfj.co.jp

 高価なのはネックですが、手軽に色々なフルーツを取り入れられるのは、魅力的ですよね。

他にも、マンゴー、カシス、ラズベリーなどなど、色々種類はあったんですが、パッションフルーツって、トロピカル感あるし、なにより面白そうかなと、買っちゃいました。

 

・・・でも、パッションフルーツのお菓子ってなんだろうか。

 

ちょっと手持ちのレシピ漁ってみました。

レシピ…。パッションフルーツのレシピは…

パッションフルーツ + ココナッツ

パッションフルーツ + マンゴー??

 

あれ?単体で使い道ない。

買ったはいいけど、どうしよう…?

パッションフルーツメインって、あまり見たことないかもしれない。

 

とりあえず、開封して味見してみることにします。

 

開封といっても、この注ぎ口。

f:id:nonka333:20180619215006j:plain

小さすぎて、解凍しないと出てこないんですが。

でも一度解凍すると、すぐ使い切らないとだし、あまっても再冷凍すると品質が下がること間違いなし…。

 

じゃあどうしよう。

 

…こうするしかない。

f:id:nonka333:20180619220755j:plain

さらば可愛いパッケージ

(´•̥ω•̥`)

味気のない、ジップロックに移し替えます…。

f:id:nonka333:20180619220946j:plain

 

…これで、解凍問題は解決。

使いたい量だけ切り出して、解凍すればいいわけです。

 

では、ようやく味見!

解凍せず、シャーベット気分でいただきます!!

f:id:nonka333:20180619223910j:plain

濃いな!

ピューレだからそりゃそうだけど、このまま食べるもんじゃないよ…!

 

酸味は強めで、南国らしい華やかな香り。

10%加糖がされてるそうですが、それでも酸っぱいので、このままゼリーとかは作れなそうです。

配合をこのままレモンと置き換えて、レシピを使える気がします。酸味をいかして、タルトオシトロン風とか、美味しいかも…?

想像ふくらみます(`・ω・´)

 

残り250g!

さてさて、なにを作ろうか。