休日キャラメリゼ

ケーキ屋さん販売員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

オフ会なるものに行ってみた

こんにちは!nonkaです。

 

ちょっと更新期間あいちゃいました。

今月はジャパンケーキショー見に行ったり、食べ歩き行ったり、お菓子作り以外にも行動してたんですけども。色々ネタがあるのに、更新が追い付いてない状態です。

1記事書くのに、時間かけすぎなんでしょうねー。遅れ気味ですが、ちょっとずつ更新していこうと思います!

 

今月の初めの話なんですが、ブログ&Twitterでつながったいた方と、実際に会ってきました。

いわゆる、

オフ会」っていうやつです( *´艸`)

初めてのオフ会。当日はだいぶ緊張もしましたが、それ以上に楽しかった!

今回は、そのオフ会の話。

せっかくなので、その方のブログの紹介もしてみますね~

 

今回、会ってきたのは、はてなブログ仲間

ミチムラチヒロさん!

「東京モンブランという飲食レビューブログを書いてらっしゃいます。

 

www.tokyo-mont-blanc.com

 

Twitterでも交流していたのをきっかけに、ミチムラさんのほうから、オフ会の話を持ち掛けてくれたんです。

ミチムラさんは、Twitterを通して、食べ歩き仲間を探しているらしく、なかなかの行動派。対する私、フォロワーへのコメントさえ、ろくに送れないざま。SNSの意味ないな。そんなnonkaは当然、オフ会の概念すらなかったものでして…。今回のお誘いで、

 そうか…!画面の向こうにリアルな人間いるんだ…!?

だなんて、見当違いにもほどがある衝撃を受けてました 笑

そんなの当たり前のことなんですけどね!なんだか実感なくて。

 

Twitterを見てると、趣味仲間のオフ会は珍しくもないようですけど、オフ会って、一般的にどんなイメージでしょう?

ネットの人と会うって、危ない?そんな考えが、無いわけじゃないんですが、私の場合だと、それ以上に会ってみたい気持ちが大きかったんですよね。共通の趣味(食べ歩きとか、ブログとか)を持ってる人って、普段なかなか出会えるものじゃないし!

それに、ブログって不思議で、なんどもその人が書いたもの読んでると、実際に話したことがあるような、そんな気分になっちゃうんです。

これ、私だけでしょうか?勝手にいだいている、ミチムラさんへの謎の信頼感で、迷わずOKの返事をしてました。

 

かくして、ワクワクドキドキな、初オフ会の幕開けです(。-∀-)

 

 オフ会当日!

 集合場所は、尾山台

当日の服装とか、伝えつつ、駅で待ち合わせ。

周りをキョロキョロしてたら、

「nonkaさんですか?」

って、ミチムラさんの方から見つけてくれました!

初対面だと、合流するまでで、一苦労ですね(=゚ω゚)

挨拶を済ませ、目的地へ向かいます。

 

私は、接客業なのに、人見知りであがり症という、矛盾した性質を持ち合わせてるので、困らせたかもしれません…。ごめんなさい。ミチムラさんは超いい人で、気さくに話し、会話をリードしてくれてました。ご本人言うには、まったく人見知りしないんだとか。なんとも羨ましいです…!

 

めざすは、フランス菓子の名店、

オーボンヴュータン! 

f:id:nonka333:20181030231323j:plain

写真撮ってなかったので、ちょっと古いやつですが。外観変わらず、です!

オーボンヴュータンは、ケーキ好きならだれもが知るパティスリー。クラシカルなフランス伝統菓子が有名です。

 

私が選んだケーキはこれ。

f:id:nonka333:20181030232015j:plain

オーボンヴュータンは、モンブランが有名!いつか食べてみたいと思ってたんです。

断面は撮り忘れたんですが、土台のメレンゲがキャラメル化するくらい、しっかりと焼きこまれてて、なんともオーボンヴュータンらしい。

かなり小ぶりなんですが、マロンペーストの味わいも濃く、存在感のあるケーキでした!

右のケーキは、ボータンというシブースト。

パリッとしたキャラメリゼで飾られたシブーストのなかに、酸味のあるフランボワーズが隠れてます。

 

最初の方は、緊張のあまり味覚が鈍りまくりだったんですが、それでも美味しい!美味しいケーキを食べると、緊張もほぐれます(*´▽`*)

ミチムラさんは、同じく飲食業界で働いてるので、非常に話が合い、楽しい時間でした!

 

仕事のことやら、食べ歩きのこと、ブログの話まで話題は尽きず。なにより、ミチムラさんの、飲食業界に対する熱意のすさまじさ。私も負けてられないな、と。前向きな刺激をもらえましたよ…!

 

まとめ

初めてのオフ会、

なにより楽しかった!

社会人になると、人間関係ってなかなか変化ないし、こういう繋がりって貴重ですよね。ブログを始めてなかったら、そもそもTwitterもやらなかっただろうし、きっかけとなったのはブログ。完全に趣味ですが、やっててよかったなぁ( *´艸`)

 

ネットで知り合った人と会うって、それなりにリスクもあるし、オフ会についても賛否両論でしょうが、私は、こういった機会があってもいいんじゃないかなーって思います。あるていどの、人となりが分かる相手に限りますけどね。

 

最後に、今回誘ってくれた、ミチムラさんのブログをご紹介!

www.tokyo-mont-blanc.com

主に、都内のレストランや、パティスリーの食べ歩きをメインに、飲食のレビューを書いてらっしゃいます。私は一方的にリスペクトしてるんですが、非常にレビューが上手い!!そして読みやすい。最強か。

ミチムラさんは熱狂的な、レピキュリアン(吉祥寺のケーキ屋)信者なので、その記事は必見です。

www.tokyo-mont-blanc.com

興味があるかたはぜひぜひ、読みに行ってくださいな。

 

 

以上!オフ会報告でした(`・ω・´)ゞ