休日キャラメリゼ

カフェ店員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

生還したのでジンジャーエールを作ってる

おひさしぶりです。nonkaです。

しばらく放置してたくせに、ひょっこりブログに帰ってました。いまだにアクセス数減ってなくてビックリ。スコーンのあれこれを検索すると、ここにたどり着いてしまうようです。そんなに詳しく書いてないもんだから、なんか申し訳ない…。

 

さてさて、ほぼ1年ぶりなので、近状報告からなのですが

転職後!のはなし。いままでは、ケーキ屋で販売員してたんですが、一大決心してで製造の方にいってみて。

個人店のケーキ屋にしばらくお世話になっていたものの。

いろいろあり1年経ち、いまはカフェで働いてたりします(あれ?)

うん。色々ありまして!笑

 

さんざん、個人店はやばいぞ・・・!と同期たちには聞いていたので、予想どおりというかなんというか。ありとあらゆる噂はほんとなんだなぁと、実際に内部にいって体験してきちゃいました。

続けるひとは本当に凄いな。

店によるんだろうけども。

ただ、まあ、最初に思い切って転職したおかげで、今は製造の仕事にはなれたので、良しとしておきましょう!

むしろ労働環境は以前よりも向上したので結果オーライ。

そして、嬉しくはない副作用ですが、前回の職場を経験したおかげで、新しい職場は天国にすら感じるのです 笑笑

 

ということで、一時期より日常に余裕ができので、趣味のブログを再開できたらなぁと思います。いろいろ勉強はしていたいので、休日のモチベーション維持にはブログが私にはちょうどいい気がする。作ったもののせて、なんか思ったこと書く。

 

さっそく今日つくったやつ。

スパイス入りのジンジャーシロップです。

f:id:nonka333:20200806175306j:plain

美味しいジンジャーエール飲みたくて、まだ色んなレシピ試しつつ、好み探ってる段階ですが。

今のところ一押しは、シナモン黒コショウ八角!!

そこに蜂蜜もいれる。

最初は唐辛子も入れてたんですが、もともと辛すぎるのは得意じゃないので、黒コショウだけで十分かなぁとおもい、このメンツになりました。

シナモンと八角の香りが好きなので、こいつらは固定しつつ、他はこれから変わるかもしれないです。カルダモンとか、その手のスパイスも気になるところ。

せっかくスパイス集めたので、冬になったらチャイに凝るのもいいかもしれない。今からちょっと楽しみです。