休日キャラメリゼ

カフェ店員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

ミラーケーキを作ってみた

だいぶ前になるんですが、密かに憧れてた、ミラーケーキに挑戦してみました。

f:id:nonka333:20200224125625j:image

土台はホワイトチョココムースと、バナナとショコラ。

このYouTubeの動画に影響されて作ってみました

↓ ↓

https://youtu.be/A9YZzevonFI

 

海外のですが、面白い。

本当は動画みたいに、綺麗に色を混ぜる予定…だったんですが、思ったようにならず。全体的にクリーム色っぽくなりました。これはこれで綺麗ですけどね!

f:id:nonka333:20200224130408j:image

 

このツヤツヤの上掛けグラサージュ

本格的な配合だと、使用するのは

非加熱タイプのナパージュ

カカオバター(ホワイトチョコの原料となるもの)

二酸化チタン(白の色粉)

…などなど。普通は家庭にそろってない奴らばかりです。

 

そこで色々調べてみて、簡易的な代用レシピをみつけて、マネしてみました。

基本的な材料は、

ラニュー糖

コンデンスミルク

ゼラチン

ホワイトチョコレート

これが王道みたいです。どこのサイトも配合が似たり寄ったりなので、なにかのレシピからの派生なのかな〜という感じです。これなら近所のスーパーでも揃いそうですね。

 

とりあえず、この5種類が入ってるレシピを使えば、基本的には写真のようなミラーケーキはできるので、作りたい方いれば、レシピ選びの参考にどうぞ!

色粉は混ざりやすいジェルタイプがおすすめです。

 

ただ、この簡易版のレシピ、YouTubeのミラーケーキとは違い、出来上がりは真っ白にならないんですよ…!

作りはじめてから気付いて、すごくショックだった。

そりゃあ、原料ホワイトチョコですし、白じゃないです。クリーム色です。

ただ、そこはコンデンスミルクが頑張ってくれるんじゃないかな〜と淡い期待をしてたんですよ。

よく考えてみれば、コンデンスミルクもクリーム色なわけで。

混ぜても白になるわけないね!

あたりまえだ。

 

そういうわけで、作り途中に軌道修正して、暖色系の色でまとめて、それっぽく仕上げてみました。

ほんとは寒色系で、宇宙風のギャラクシーなかんじに作りたかったのに。

無念です(´・ω・`)

白の色粉があれば、期待通りの真っ白にできたはずなので準備不足でしたね。

 

余談ですがミラーケーキ、数年前、製菓界に彗星のようにあらわれた…ように見えますが、これってミロワールとかっていう名前で昔からあるっちゃありましたよね。

 

それをアートに特化させて、カラフルに色を加えたり、ギャラクシー風とかにしたのが「ミラーケーキ」なわけで。たしか最初に始めたブームの火付け役は、ロシアのパティシエールさんだったはず。

その後ブームにのって手法も色々生み出されて、ひとつのジャンルとして確立されたかんじ。SNSを通じて、世界中の人があの手この手で新しい技術を生み出す、アイデア勝負が、見てて楽しかったです。このケーキは食べる側より、作る側のほうが全力で楽しんでる感じがしますね。

 

そんなかんじで、今回はミラーケーキのお話でした〜。結果はともあれ、憧れてたミラーケーキも試せて満足でした 笑

以上!