休日キャラメリゼ

カフェ店員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

ハロウィンギフト

前回の続きです。

f:id:nonka333:20201015183024j:image

作った焼き菓子は、4種類!

・和栗パウンド

・キャラメルかぼちゃパウンド

フロランタン

・ジャムサンドクッキー 

f:id:nonka333:20201015183419j:image

キャラメルかぼちゃパウンドは、これまで何度か作っているんですが、今回が、一番美味しく出来たと思います!!

 

以前まで、試行錯誤してまして…

カボチャをパウンド生地に混ぜ込む時、

レンチンして加熱してから入れると、焼き上がりがパサパサした食感になってしまったり…

茹でてから入れると、ぼやけた味になってしまったり😥

キャラメルで煮ると、今度はカボチャの味消えたり…!

 

なんやかんや、問題点があったんですが。

今回は、作り方をかえてみて、

カボチャをシロップ煮にしたものを、キャラメリゼしてから、生地に入れてみました。

手間は掛かるものの、これで、しっとり&ほどよくキャラメルの染みたカボチャの完成!

カボチャと、キャラメルの味を両立したパウンドケーキになったのです(๑`・ᴗ・´๑)

f:id:nonka333:20201015182503j:image 

そんな誕生秘話のカボチャパウンドも、包装して、箱に詰める!

 

食べたいもの優先で作ったせいで、全体的に茶色い。

ぜんぶ、美味しいんですけどね!地味なものほど美味しい。

差し色(?)に、大好きなカレルチャペックの紅茶も詰めて、ティータイムセットにしてみました。

f:id:nonka333:20201015184749j:image

あとは、ラッピング。

オレンジ不織布に紫&黒リボンでハロウィン風です🎃ぜんぶ百均で揃いました。

 

なかなか良い出来(。-∀-)✨

クール便でお菓子を送り出して、あとは、あまった焼き菓子の切れ端たちで、お菓子パーティーです。

ひさびさに、まるまる1日趣味に費やせて、大満足な休日でした(๑>◡<๑)