休日キャラメリゼ

カフェ店員「nonka」のお菓子ブログ。スイーツ食べたり作ったり。

米粉のお菓子たち

米粉のブラウニーと、スコーンをつくってみました。

f:id:nonka333:20210115184806j:image

姉へのプレゼント用。

ブラウニーは、姉のリクエストです。

 

ブラウニーは、生地を膨らます必要もないので、米粉でも簡単!

普通のレシピの、薄力粉を全量、米粉に置き換えただけです。

 

それに比べて、スコーンは…

f:id:nonka333:20210115192335j:image

うーん…ブサイクなできあがり。

 

スコーンで失敗とか、久しぶりすぎてダメージがデカい。…( ˙-˙ )無になる。

味は美味しい。最高。

でもやっぱり見た目も大事なんですよー!

米粉グルテン無いし、膨らまないのは仕方ないかもですが、

もうちょい何とかならないかなー。

 

いちおう、ベーキングパウダーは1.5倍量、膨らみと味カバーの為に卵多めにはしたんですが、

米粉の前では、無駄な足掻きだったようです。

 

焼き途中に、横にひろがって、ぺったんこな出来上がり。

 

いっそ、膨らますのは諦めて、

スコーン生地を厚めにのばして、

横にだれる前に、高温で一気に焼き上げる…

みたいな作戦のほうが、いいのかもしれないです。

薄力粉スコーンだと、この方法は中が詰まってあまり好みじゃないんですが、やむを得ない。

 

スコーンもブラウニーも、体感的に、米粉だと火の入りが遅い気がするし、

200℃でオーブン入れたって、全然焦げないかも…?

次回やってみます。

f:id:nonka333:20210115185931j:image

とりあえず、米粉おやつ第一弾完成!

 

米粉パンとかの方が、喜ばれそうな気もするけど、家でパン作ったことないからなぁ。

とりあえず、スコーンでどうでしょう…。

オリジナルスコーンの貰い先が増えて、私としては非常に嬉しいです。

 

パンは、気が向いたら、そのうち?

…いつか作るかも、しれなくも、

なくなくない(。-∀-)